2010年1月3日〜4日 アオリイカ


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

あいかわらずですが、今年の目標も
『BIG青物釣るぞ!』ってことで

頑張っていきたいと思います。

昨年は現地(磯釣り場)でお会いした人の中に

『アニーさんの釣行記を見て、青物のルアー釣りを始めました!』

という人がおられました。

まあ、奇特な方がいらっしゃいますな〜

こんな全然釣れない釣りに、ネットから入ってきても・・・・

たぶんすぐにいやになっちゃうんじゃないかと思います。

地磯からのルアー青物釣りは、地磯を楽しむ(その行程や弁当や景色や天候や・・・諸々)

という感覚が無いとやっていられません。

いや、むしろ、地磯にピクニックに行って、ちょっと釣りでもしてみようか、、、ぐらいの

釣りの方が”おまけ”という心持ちで出かけるのが良いでしょう。

とにかく、磯に行くことに付随する
全ての事象を楽しむ事が大切です。

釣果を求めたら、この釣りは長く続けられません。

ゆっくり、じっくり、大事な大事な自分の1回しかない人生の1部分だと認識し、

同じやるなら楽しまないといけません。

さて、こんな自戒も含めて(自戒だったのか?)

今年の目標は

『地磯をとことん楽しむぞ、そしてうまくいったら、BIG青物も釣れるといいなぁ・・・・』ってことで

(最初と変わっているとか言わないように)


-----------------------------------------------------------------------

以下、初釣りの釣行記


去年の釣り納めは、12/29〜12/30でした、、、、、が、、、、熊野で撃沈でした。

今年の初釣りはどうでしょう。



1/3

朝まで嫁の実家にいたため、それから、嫁実家→自宅→南紀と長距離移動。しんどいわ。

南紀に着いたら、すでにPM3:30を過ぎていたので、じっくり釣り場を選ぶ事も出来ず

とりあえず、駐車場所に車が少ないところにエントリーする。

現地は風が強く(北西風5mくらいかな)、青物にはなかなか良い状況だが



めぼしいところをぽんぽんとミノー、ポッパーで撃っていくが

特に何も無し(ヒラフッコが磯際でパシャっと出たくらい)

暗くなるまでルアーを投げ、その後そのままエギングをしようとしたが

この場所では海が荒れすぎていて、アオリは絶望的と判断し、一旦車まで撤退。

月の出がPM8:00なので、月光がしっかり海面を照らす時刻はPM9:00ごろだろうと

思い、町へ出て晩飯を食べ、車で少し眠り、体力を回復する。

PM8:30から磯へのアプローチを始め、PM9時前にはエギングの準備完了。



いい感じに月が出ており、海面も先ほどの場所に比べるととかなり穏やか。

このポイントはいままで一度もエギングをした事が無いが、前から一度やってみたいと思っていた場所。

月の出の写真が上のとおりであり、ご覧のようにこのポイントは東向きである。

今日のように北西風の時には追い風となり、かなり釣りやすいと思われる。

実際、今日試してみたらとても釣りやすかった。ポイントの裏にせり出した尾根があるため

これが北西風をさえぎり、体に直接風が当たらないため、寒さもましである。



ええ、なあ。



たぶん、釣れる。



いや、絶対釣れる。



これだけ条件がそろう日・場所は無いだろう。

@荒れている日に荒れていないところ
A月の出後で月光が十分
B先行者無し
C緩い追い風でラインがポイントに対して真っ直ぐ入る
D昼間はやや暖かく、シャローを控えたシモリ付近の海水は温度が高い



ということで、1投目



緩い追い風にのせて、アオラ3.5号を遠投。

水深約7m(と思っている、勘+ここでジグをしゃくった事がある)

着底させずに、水深6mから3mまでロッド1本分しゃくりあげる
(1段シャクリ)

ロッドを高く構えたまま、テンションフォール、、、、、、、



ククン




ん?



ラインにベイトが当たった?

聞き合わせ






何も無し



また、着底させずに、水深6mから3mまでロッド1本分しゃくりあげる
(1段シャクリ)



ククン




んんんん〜?

なんやね、コレ


軽く聞き合わせ、チョンとしゃくる・・・・


何も無し


うむぅ

そのままテンションフォール


グニっ。。。。。


こここここれはアタリやろ!!


ビッ!と合わせる

か、かかった!!

ぐい〜〜〜〜〜〜ん

ぐい〜〜〜〜〜〜ん

ぐい〜〜〜〜〜〜ん


ジェットストロークが、、、な、なが〜い

こりゃ、でかいわ

さささ、っとロッドワークでジェットをかわしつつ

ドラグノブを1回転緩める。

(身切れしたらイヤなのと、アオラなのでカンナ弱いから)


そのままひたすらファイト・・・・

そして、50cm枠の玉網に苦労して入れる。




41cm 2.4kg(実測) アオラ3.5号

や、やったぜ。

この時期にこのサイズが捕れれば、自分的にはとても満足。


その後、ぽつぽつとレギュラーサイズが釣れたが、まあそれはこの際どうでもエエ。

ポイント・時間・タックルをピッタリ合わせることができたため、1発でこれが

とれたと思う。運とか偶然の要素もあったには違いないが、かなりの部分を自力で

引き寄せていると思う。


同じイカです(地面にカメラ置いて自分をとってみました。ブサイクやな、おれって)





その後、700〜800g程度のレギュラーサイズを3杯ゲット







なぜか、今日良くつれた赤イカ(これはうまい)6杯キープ




PM10:30、明日の朝はショアジギするため、まだアオリは釣れそうだが、このへんで撤退。




得意技の、、、、車でぐっすり車中泊


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz



1/4

翌朝、AM4:00起床。

そのまま地磯へ歩く。

日の出が7:05ごろのため、ポイントにうずくまり、AM4:30〜6:25の間は待機。

AM6:30〜9:30まで、ほとんど休まずルアーを投げたが・・・・・・・・・

特に何もなく、いつもどおりにスーパースペシャルボーズで終了。

今年もこんな感じで突っ走るぞ・・・っと