2010年4月17日 ヒラスズキ


金曜夜、YAHOOの天気予報を見ると和歌山県南部はくもり、波高3m、西風5〜7m

ふーむ、これはヒラ日和やなぁ

最近、ヒラがいそうなサラシを見れば、アスリート12Sをブチ込んでみるように

しているんだけど、ロッドはプレミア100HでPE4号+80lbリーダーの青物タックル

のまんまなので、ヒラが出ても、ルアーを弾いて、弾いて、全く掛からない。

明日はちょっとマジメに、食い込みよさそうなタックルを持って行って、ヒラを

退治してやろうじゃないかと思った。

ロッドは普通の9ftシーバスロッドを持っていけばOKと思っていたが、ロッドストッカーの奥に

前回いつ使ったか?4〜5年は放置してあるモアザンサーフマスター(11ft)があるのを思い出した。

こっちの方が長い分だけマシかな?と思って、このモアザンを持っていくことにする。

モアザン、、、記憶をたどると、、、、、この竿、表示以上に柔らかくてグニャグニャだったな。

まあ、その代わりバイトは弾きにくいんじゃねえの?と都合のいいことだけ思うことにする。

リールはカルディアKIXにPE1.5号にしようか?と思っていたけど、

机の中に、これまたいつ買ったか?不明なPE2号を発見したので、これも今使っておくか!

と、ステラの替プールにPE2号100mだけ巻いて、先端にフロロリーダー30lbを2m、FGで結束して準備完了。

ルアーは、かれこれ3年は使っていない丸スズキ用のルアーケースから、サラシでも動きそうな

バンズ、カンニバル、シャロークルーザー、バイブレーションを持っていく。




AM2時頃に南紀に着いたので、いつも車中泊するところに車を止めて、目覚まし掛けて、グッスリ就寝

起きたら、AM8時だった、、、、、もちろん時合は過ぎ去って久しい・・・・・・

まあ、いまさらバタバタしても仕方が無いので、保険のためにオキアミ生3キロ買って、青物ロッドも

持って、エギングロッドも持って、フカセ道具も一式持って、、、、、、、ヒラ道具も持って、、、、




クソ重いやんけ!!




まあ、しゃーないので、4種とも持って、えっちらおっちら地磯に歩く。



先端に出ると、海は洗濯機全開状態なので、少し奥まった若干穏やかなところに荷物を置いて

チャランボをハンマーで打ち込んで固定し、そこに荷物を結んで流されないようにしてから、

とりあえず、まずは、、、オキアミを溶かす(笑)

いや、マジで、これを真っ先にやらないと、凍っているオキアミを持って帰らないといけない

ことになるから・・・・(汗)

にしても、チャランボもハンマーもオキアミも・・・・重たいわ。(餌釣は大変だねぇ)

オキアミをタイドプールに入れて溶かしつつ、ヒラセットを用意する。

ヒラセットが用意できたら、ヒラがついていそうなサラシめがけて、レッツトライ。

いきなり最初から、バックりヒラが掛かった!

頑張って寄せてきて、タイドプールにズリ上げようとしたところ、波を読み違い・・・・・

ヘンなところにヒラが入ってしまい・・・・リーダーが岩に挟まってジエンド。

70cm級だったが、スナップとリーダーの結び目でプッツリ切れて、さようなら。

すまねぇ。。。。ヒラスズキ君。バーブレスフックだからすぐに外れてくれる事を祈る。

そのまま反応がなくなったので、さらしの端っこでフカセ開始。

フカセでは木っ端グレやサンコウしか釣れず、1〜2時間経ったところで、またサラシにルアーを投げてみる。

おっと、またヒラスズキが掛かってきた。

今度は小さそうで、、、



60cm級ヒラスズキ(ヒットルアー;カンニバル)

しかし、これ1発でまた反応が無くなったので、フカセ釣りに復帰して、ちまちまと

小魚(外道ともいう)を釣って遊びながら、腕時計をチラチラ見てはムズムズして


(これが究極のフィッシング”チラリズム”なのか(
大発見!))


もうそろそろ、1時間たったけど、ヒラスズキ釣れるかな、、、、、いやいや、ここは

耐えどころだ〜、我慢、がまん。











そろそろ、1時間半たつからもうエエかな?


いいや、まだまだ、

うーんそろそろ、

ちらりと時計を見て、3分しかたっとらん。





チラリズム全開や!











1時間45分経過



エネルギー充填率120%と徳川機関長が言うので




ん、投げてみよう!と決断し、


波動砲発射!




そぉれ、、、、、、、







、、、、、、、、、







ほーら、食った





!!!!












70cm級ゲット(ヒットルアー;シャロークルーザー)


この後も、フカセ→ヒラ→フカセ→ヒラ

とローテーションしましたが、ヒラをあげることも、グレを釣る事も出来ませんでした。

うーん、ヒラ/フカセは新しい世界なのか?

それともオレが●ホなだけか。