2011年2月総括 アオリイカ、グレ


1月から2月にかけては、真面目に寒グレやってました。

もちろんオキアミを使ったフカセ釣りなので、ここを訪問される方は

ほとんど興味ないでしょうから、釣行記の更新もやめてました。

フカセ釣りを真面目にやってみると面白いですね。

オッサン達が夢中になってやってる意味がわかりました。

40歳を過ぎて、やっと私もオッサンの仲間入りです。
(そこは突っ込むところではありません!!!)







今期最大グレは42cmでした。

フカセ釣りはまだまだ勉強する事がいっぱいある気がします。

誰にも教わらず、我流、無勝手流でめちゃくちゃやってるんですが

それでも毎回何か新しい発見があって、独り悦にいってます。

ははは、楽しいです。






で、




夕マズメはエギングすることが多いです。

エギングはもうすでに筋金入りの我流エギングなんですが

だいたい型にはまってしまっていて、新しい発見も無いし、

釣れる事は釣れるんですけど、なんか、ちょっと物足りない気がします。



なんかこう、進歩がないって言うか、なんと言えばよいのか

この条件ではあのポイントに入って、そっちに投げたら釣れる

みたいな方程式が出来ていて、それを確かめる釣りばかりやっている。

既にわかっている事の検算は何だかつまらない。


青物はあいかわらず釣れない。

青物がいない釣り場に行っている訳ではなく、横で釣りしてる人が釣ったりする

ので、まあ、的外れな事をやっているわけでないとは思うけれども、少し覇気が足りない

のかな?



友人が作ったシンキングペンシルのテストとかやっています。


そういえば、上の写真のソルティガが、リール巻く時にすごくガタが出るように

なったので、

『ああ、とうとうギアがいったかも?』


と思って、修理に出したら


やっぱりギアがいってたみたいだったけど



なぜか?無償修理だった。。。。。。。


うーん、ダイワのやることは意味がわからん。

さんざん使い倒したソルティガなんで、消耗品は有料かと思ったけど




これを期に、NEWソルティガ買っちゃうか?って思っていたんだけど、

メインギアとピニオンを入れ替えたら、まだまだ使える気がしてきた。






うーん、NEWソルティガどうしようかな。

旧ソルティガのギア交換のおかげで、すごく巻きが軽くなったし、

旧ソルティガはまだまだ頑張れる気がするけど、でも、NEW欲しい、、、、、、

単なる物欲なのか。。。。