2011年4月8〜9日 ヒラスズキ

今回もマイブームのヒラスズキを狙って行ってきました。

4/8(金)は仕事が休みで、南風、波3mという予報だから期待大??

木曜日深夜、わくわくしながら南紀へ向かう。

ポイントの駐車場に車を止めて、少し寝て、明るくなり始めてからポイントへ歩く。

いつも人が多いポイントなんだが、今日は誰も来ない。まあ、平日だからなぁ。。。。

っていうか、海に近づくと、ガゴーンとかドガーンとかすごい音がしてる。

うむむむ、これは釣りという行為が成立しない程荒れているかも。。。。(汗)

で、いってみると、まあ、足場によっては、釣り可能なところもある。

これなら大丈夫と思って、釣りを始めたけれども、、、、、

だんだん

だんだん

だんだん

波が高くなってくる気がする。

いや、気のせいではない。

しかもまだこれから数時間後に満潮を迎えるんだ。

ダメだ、、、、妻子がある身の私としては、安全マージンは多くとらなければならない。

て、撤退・・・・朝マズメの最高の時間に移動を余儀なくされるとは、、、

飛んでくるしぶきで全身ずぶぬれになりながら、車まで撤退する。

車のそばで着物をすべて着替え、どこに行こうか?  思案橋。

まあ、車を走らせながら海の様子を見よう。

海を眺めて車を走らせると、ポツリ。。。。ポツリとヒラ氏を見かける。

『こいつら平日の朝っぱらから何しとんのや』と自分のことを棚にあげて

思ったりするが、すぐに自分も同類であることに気付き苦笑する。

お、あそこ行けそう、と思うポイント見っけ。

車を止めて、せっせと歩くが、近づいてみると。。。。。。

あかん

ぜんぜん、アカン。

波がダパーンて予定してた足場に打ちつけてる。

むむむむ

仕方なく、その裏側のしょぼい方に入ってみると



おおおおおおぅ〜

エエ流れができてるし、サラシたっぷり。




あまりの好条件に内心あせりながらプレミア100Hにラインを通し

ST-56#1を付けたアスリート12Sを風上から投入。

居れば一発で、と思っていたら、ルアー投げて巻き始める前に既に食われている。

タックルパワーに助けられながら、強引にファイトして、ズバっと抜きあげ。


60cm級 アスリート12S

その後もバイトはたくさんあるものの、弾いて弾いて、、、、

結局捕れたのはこいつだけ。


車に戻って、少し寝て、波の加減の良さそうなところを探して50kmほど移動。

翌朝はまたヒラスズキを狙って別のある磯に入ってみたが、昨日と同じ

ように、バイトはたくさんとれたが、ランディングできたのはこいつだけ


60cm級 アスリート12S

まあ、バイトがたくさんあった(2日間で20バイトくらい)ので

釣りそのものはとても楽しかった。

なんと言っても、ヒラスズキのバイトはいつもエキサイティングで

ドキドキ感がたまらない。

くぅ〜、ヒラ氏の気持ちが少しわかってきたかも