2011年4月16日 メジロ、ハマチ

人には『手に入れたいもの』と『守りたいもの』が必ずあるという。

自分の場合、守りたいものと問われればすぐに『家族』と答える。

しかし、それは理性的な答えではなく、本能的な答えだと思う。

オスがメスと子孫を守りたいと思うそれは、本能的な種の保存意識からなるもの。

では、理性的に考えて、あなたの守りたいものとは・・・・・・

自分にはとって守りたいものとは、俗な言い方をすれば”プライド”だろうな。

簡単に言えば”こだわり”、難しく言えば”矜持”

そして、実は手に入れたいものも、”矜持を持った自分”だったりする。

守りたくて、手に入れたいなんて、何だか矛盾している。

結局、より高きをめざしたいという事なのか。

さて、螺旋思考はおいといてと、、、、、、

4/15(金)

社会的な自分の誇りを守るため、徹底的に戦うぞと思いつつ、

それはそれだと会社の机の中に封印して、

釣りに行きたいから会社からささっと帰宅。

波3mで風も5m以上吹くみたいな天気予報。

これはヒラスズキかな?と思ったけど、ここんところメジロが良く回遊

しているという情報も有るので、荒れた海でメジロと戦うことも想定して

今日のロッド選択は
メジロ戦;レイジングブルXR−1
ヒラスズキ戦;プレミア106MH

メジロ相手ならいつもはプレミア100Hなんだけど、今日は行きたいポイント

の足場が高いので、ブチ抜けるロッド選択って事でXR−1。










深夜に車を走らせて、友人との待ち合わせ場所に到着。

少し早いけど、仮眠するには短い時間だったので、その辺をプラプラ散歩したり

して時間を潰し、適当な時間になったので、友人の車をコンコン叩く。

アニー『そろそろ時間ですよ』

友人『むにゃむにゃ・・・』

アニー『もうちょっと寝るの?』

友人『おやすみ』

・・・・・・・

仕方ないので、独りでポイントまでダッシュ。



荒れまくっている海にきちんと泳いでくれるルアーの手持ちが少なく

結局エースで4番のアスリートS12に頼ってしまう。

サラシの中をゆっくりとS12を泳がしていると

ガツーーーーン と、もうこれ青物以外ありえないっ!ていうアタリで

ヒットし、縦横に走られながらもなんとか足元まで寄せたけど

足場が高くて、どうやってもこの魚を持ち上げられない。

ロッド的には余裕があるんだけど、足場が高すぎて、リール巻きながら

魚をリフトできない。

仕方ないのでギャフを掛けようと、少し後ろにおいてあるギャフをとろうと

手を伸ばした、その時、、、、

息を吹き返したか、ヤツが急速潜行して、片手持ちだったロッドが地面にヒット

と同時に、パチーンと高鳴りがしてメインラインがブレイク、、、、

ふぅ、しかたがないかな。

ラインシステムを組みなおし、エースで4番はもう居ないので

ショアラインR55+を結ぶ。

こんだけ荒れてるから、ルアーなんてちゃんと泳いで、しかも目立てばいいんだろう。

で、もくもくとサラシにR55を通していると、ガツンと掛かって

これはさほど大きくないのでぶち抜いて、完了。


メジロ77型

タックル
ロッド;RAGING BULL 100XR-1
リール;ソルティガ5000
メインライン;PE3号
リーダー;ナイロン22号
ルアー;ダイワ ショアラインシャイナーR55+
フック;ST56 1/0


その後、やや潮が引いてきたので、少し足場を移動して

抜きあげやすいポイントへ。

そこでもポツリポツリと回遊してくるメジロを掛け

ばらしたりゲットしたり

結局、AM9時までやって

77、75、56の3本ゲット






車に戻って、クーラーに魚を投げこんで、少し眠る。

寝ている間に友人(寝坊の名人)が到着。

彼は、別の場所に行って、(遅めの)朝からヒラスズキに遊ばれてきたらしい。

昼を過ぎてから、その友人と2人でまた磯へ降りる。

朝よりも夕方は厳しいかな?とか思ったけど

メジロはやはりポツリポツリと回遊してきて









結局友人2匹、自分も2匹で昼から4匹釣れた。





昼の部の自分の釣果(74センチ×2匹)






こだわり??、プライド?? そうだろ、

ポイント選択、タックルセレクト、等、

今日一日の自分の思考・行動、そう、これが
俺の矜持だ!

誰の釣果情報もマネず
(他人の釣果情報を集め、マネをして他人の魚を釣るヤツはカスだ!)

他人の意見なんか全く気にせず、自分で厳選したタックルで
(人のタックルとやかく言う前に、オマエ自身の目で、手で選べ)

良き友と気持ちのいい一日がおくれた。

これが守りたいものであり、手に入れたいものでもある。


追伸

エースで4番が補充された。


最近、なかなか売ってないんだよな、アスリート12S

頼むから廃盤にならないでくれよ。