2011年10月15-16日 ツバス、シオ、シイラ、ヒラスズキ、アジ

今週末も飽きもせず、南紀へ

10/15(土)

出かける前に新幹線の切符を買った。

月曜日は東京へ行かねばならない・・・・・めんどくさいなあ。

仕事の段取りとか考えながら、フンフン♪鼻歌歌って爆走。

海に着くと、暗くても海がサラシで真っ白なのがわかる。

風と波がキツイ予報だったが、予想よりはるかに波が高いようだ。

入れるポイントを探して、あっち行ったりこっち行ったりして、崖を登ったり

降りたり、カッパ着て滝汗を流して強制ダイエット敢行。

迷いに迷ったあげく、安全第一で、何とか南からの波がしのげるB級ポイントに入る。

そこではダツとツバス1本で朝の部終了。


40センチ級ツバス(リリース)







ぐっすり昼寝してから別のB級ポイントへ移動。






ここではシオを5〜6匹釣ったが、30cm程度と小さすぎて・・・・

しかもすごい滝のような雨が降ってる。


30センチ級シオ(オールリリース)



びしょぬれになって夕方の部終了。



町へ出て晩御飯食べて、まったりしていると雨が小降りになったので

アジングを少し(30匹ほどでヤメ)

今日は天候も思わしくなく、移動が多くて体力使ったので、早めに就寝。






10/16(日)

夜の間、断続的に激しい雨が降っていたが、夜明け前にはピタッとやんだ。

海を見ると波もおさまってきてるので、行きたいポイントには入れそう。

ポイントに近づくと、波はまだ高いけどタイミングさえ合えば濡れずに

ポイントまで歩けるだろう・・・・・・

余裕で途中の波被るところかわして、最後にジャンプするところで、バサッといきなり海水シャワー

を頭から浴びた(笑)

でも、その後釣りしながらも何回も海水シャワーを浴びたので、濡れるという意味では結局いっしょだ。





さて、無事にポイントまでたどり着けたので、夜明けとともにルアーをキャストし始める。

まずはいつものアンタ


40センチ級ツバス




その後、あら、お久しぶりね・・・夏のお客さんのシイラ(1mくらい)が2本立て続けに釣れた。

(ジャンプするからシイラってすぐにわかっちゃうけど、掛かった瞬間、ヤツか?って一瞬ハッとする)

これはいわゆる戻りシイラってやつかな。

初夏に北上して行ったシイラが冬に備えて南下する。

戻りの時は初夏ほど釣れ続かないので、来週にはもういないだろうな。

ま、季節感があって、いいね。

シイラは2匹ともフッキング条件が良かったので、さっとフック外して海に帰っていただいた。

魚体もルアーもボロボロにならずに済んでよかった、よかった。

一段落してからヒラ居そうな足元のサラシにアスリートを送り込むと・・・ガバっとヒラスズキがバイト。

でも今日のロッドはレイジングブルなので、弾きます。弾きます・・・・・
(しかもフックがST-56の1番)

ちっとも掛からん!


それでもあちこちのサラシたたいて回って、やっと60センチ級を1本ゲット。

岩棚にずりあげて、これ食うか?リリースするか?少し考えていると、自分から

海に帰っていった。

う、、、、、、まあエエか。

さてそろそろ8時になるので帰ろうか。今日も楽しかったなあ。

帰宅したらライジャケとカッパを洗わないと、塩吹いて真っ白だよ(笑)