2011年10月22-23日 ツバス、シイラ、ヒラスズキ、アジ

今週末も夢を買いに南紀へ

10/22(土)

朝からすごい量の雨が降っている。

波も結構高いのでそれなりに安全なポイントに入ることに。

あまりにも豪雨のせいか、他にほとんど釣り人を見かけない。

荒れたら喜ぶMなヒラ氏をポツポツ見るくらい。

ヒラスズキの調査は彼らに任せて、こっちは青物メインで以下のタックルを選択。

レイジングブルとソルティガ4500Z、PE4号+100lbリーダー

明るくなる頃、磯へ歩きはじめる。

磯への道は雨がザーザー降っていて視界が悪いうえに、落ち葉と粘土で滑るから歩きにくい。

慎重に歩いてポイントに到着。



思ったよりもけっこう荒れてる





で、





はぁ・・・・・・・・・





なんで




いつもあんたらなん?




40cm級ツバス



朝の部はいつもどおりにツバス釣って終了。



昼間は車内でぐっすり昼寝してHP回復。




zzzzzzzzzzzz



夕方は別の地磯に降りてみたけど、雨にさんざん降られただけで

な〜んも無し。


暗くなったら漁港でアジングしてみたけど

風と雨にモチベーションが保てず、20数匹で終了。

何となく、このまま明日釣りしても、同じ結果のような気がして

・・・・・・・・

大きく移動を決意。




びしょ濡れの体を洗いたいので温泉に入って、南紀を離れて熊野に移動し、車中泊。



zzzzz






翌朝、目覚ましで起きると、こりゃまたどーして、、すごい雨



もうやめて帰ろうか?


とか軟弱に思っていたら、ピタっと雨が止んだ

うん、これならHP少なくても何とかなろう。

ゆっくりめのスタートになったが、地磯に歩き始めた。

少しマイナーなポイントの更にマイナーな足場を選んだので、やっぱり誰もいません。




さて、本日1投目


ガツーンって掛かって








ジャンプ?



シイラやんけー



ペンペンからmサイズまで入れ食い

ギブアップです。

足場高いし、シイラよく引くし、こっちは2日目なんでちょっとHP減ってるし

シイラ掛からないように、ポイントずらしたり、シイラが釣れそうな雰囲気の時は

ルアー投げないようにしたり、プラグやめてジグ投げたり、、、、、、

いろいろやったけど、どうやってもシイラが掛かるので、インターバルをとろうと

少し離れたところにいる久しぶりに会った知人に挨拶して、無駄話などしつつ

時間を稼いでみたけど(付き合わされた人すみません)


あいかわらずシイラが回遊していそう。

ええサラシが出ているとこがあるので、レイジングブルしかないけどヒラでも狙ってみるか。

めんどくさいから100lbリーダーもそのままにして、ルアーは細身のミノーを選択し

サラシへ投げてみると


お〜、、、、一発で出ました、ヒラフッコ。こういうのは偶然だとしても嬉しいね。




ヒラはこのあと同じくらいのサイズを1本追加して、ちょい移動。

そこでさらにもう一本掛けて、寄せて、サイズ見て、ニンマリして、、、、、、



ランディングで、、、、さようなら


ま、まじですか、、、、、ああ、デカかったのに。




ハイハイ、釣れなかった魚は大きいんですよね。





ちょっとくやしいです、はい。



(レイジングブルじゃなければ、たぶん捕れたのに・・・・)


ではまた来週(笑)