2011年11月26-27日 ツバス、シーバス


11/26(土)

朝マズメは熊野方面へ青物狙いに行ったがみごと撃沈。

磯から上がって、昼寝して、伊勢湾に移動。

夕方から久しぶりに伊勢湾でウェーディングしてシーバスを狙う。

何年もシーバスタックルをいじっていないので、とりあえず釣具屋でラインを

買って、巻きかえる。



見たこと無いラインだけど、ゴーセンのメイドインジャパンってことで

これに決める。理由は安かったから・・・・150mで1700円

友人が先にポイントに入っているので、電話して様子を聞いてから

隣りに入る。

久しぶりのシーバスはおもしろかった。

やっぱり、この釣りは自分の原点の釣りなのかな・・・・

妙に懐かしい感じがした。

で、釣果はまあまあ


マルスズキ 60cm弱 リリース

こんなフッコサイズを2匹ゲット。自分はマルスズキはまず食わないので

原則リリースする。だからフックはバーブレス。



ヒットルアーはティムコのナイトレイド120F。

このルアー、メーカーが廃盤にしていて、もう作っていないらしい。

これが発売された当時(10年くらい前)はこの動きでこの飛距離は驚異的だった。

時代は流れ、もっと飛んでもっとなまめかしく動くルアーがたくさん出てきたが

自分はこのルアーの時代からシーバスの時計を止めてしまった。

だから、今のルアーを使いこなす自信がなくて、勝手知ったるコイツを使う。

絶版になって手に入らないようになっても、多少の事では困らんぐらいにストックしてある

から、ナイトレイドは今後も遠慮なく使わせてもらう。

(シーバスはまだまだ当分やらないだろうけど・・・・)

22時ごろまでウェーディングシーバスをやって、その後はまた熊野方面に戻り

少し寝て、朝マズメの青物狙い。








11/27(日)

疲れた体を引きずって、地磯までエッチラオッチラ歩いたけれど

報われないなあ・・・





ツバス1本釣って終了。

はあ・・・・・・・