2012年4月21日 ヒラスズキ

仕事が忙しく、2月〜3月は1日も休めませんでした。

幾夜も寝ないで仕事しました。

もちろん釣りにもいけませんでした。

心身ともに壊れました・・・・・・・・


うぐぅ・・・・・・







で、、4月に入ると少し仕事が落ち着いたので、4/7に南紀へ青物狙いに行きましたが、

がっつりボーズをくらいました。

先週(4/14)も青物狙いに行きましたが、、、、、、ヒラ天国でした。


60センチ級ヒラスズキ(レイジングブル+ソルティガ5000)

青物狙いのついでにヒラスズキをやりましたが、、、、

なんだか高活性だったので、たくさんのヒラスズキがルアーに飛びついてくれました。

トータル7〜8匹のヒラスズキを釣りましたが、サイズは70cm級が最大でした。

青物ロッドでヒラったので、面白みに欠けること、この上なし。

来週はヒラロッド持ってこようと心に誓いました。






そして今週。

今週はヒラロッド持って、真面目にヒラスズキ!


って、






・・・・・サラシ無いけど(4/21朝)










昼前には爆風になり、サラシは出るけど



なぜかよくわからないけど、ヒラスズキの反応が無い


なんとかボーズ逃れに50cm級を1匹拾いました。


50cm級(モアザン11F+ステラ4000SW)






翌朝(4/22朝)もやるつもりでしたが、携帯で波予測みて無理と判断しました。

余った時間をヒラ目的の新規ポイント開拓にあて、せっせとデータをとりました。

そして不完全燃焼ながら夕方には帰路につきました。








--------余談-----------

ヒラスズキなルアー達 ima編


sasuke裂風140S

サスケ裂風140S 2フックチューン

これ、いけてます。

imaのルアーは値段が(無駄に)高いので敬遠してますが、こいつはエエです。

青物狙いにも使います。そのぐらいいけてると思います。

ST56#1を2個付けてます。泳ぎは問題ありません、たぶん。










sasuke裂波120

imaサスケ 裂波120 ST66♯4 3フックチューン

これもなかなか良く働きます。

この仕様ではフッキング率かなり悪いです。ST66とか、ヒラスズキに使うのは間違ってます。

でも、万が一の青物対応でST66付けてます。

でも、間違っていると思っています。

ST56#2の2フック仕様とかで良いかもしれません。

とりあえず、問題ないと思い込んで使っています。

ST66が錆びたらST56#4に変えてみたいです。

ずっと使っていますが、なかなかなくしません。

こいつはST46-#6が標準フックです。

標準だと良く乗りますが、青物ロッドでやるとヒラスズキがかかってもフックに負担が

掛かってすぐに伸びてしまいます。ロッドさばきがへたくそってのもあると思いますが、限界もあります。


まあ、だいたい”レイジングブルでブッコ抜くこと”を基準にルアーチューンを行うと

こんなことなるんです。

でも、70cm級でもブッコ抜けます、、、、グッフッフッフッ!
(漁師じゃないんで、おもしろくないけど)





ちなみに、ヒラ用ルアーは塗装取れて、全身ボコボコになってます。

そこらじゅう当てまくるからです・・・・・・

さらに加えて、俺がノーメンテで放置してるから、、、、、





ヒラスズキを釣る事は楽しいです。

しかも、この魚はかなりおいしいと思います。

マルスズキはうまいと思った事が無いので、スズキは不味い魚だと思い込んでました。

なので最近まではずっとオールリリースでしたが、近頃1匹だけ持ち帰るようになりました。
(60cm級1匹が我が家でおいしく食べられるピッタリの量なので)

食うとおいしい魚とわかったからです。

特にシャブシャブにするとグッときます!

家族もメジロよりヒラの方がうまいと言います。