2012年4月28-30日 ヒラスズキ、アオリイカ

4/28(土)南紀へ。

一日中ベタベタの凪でヒラスズキも青物もお留守の模様。




夕方、少しエギングして小さいの2杯。


アオラ3.5号

4/29(日)

少し東に移動してみると波も風もある。

北東の風なので、風裏になる地磯に青物狙いでAM4:30にエントリーするが、気配なし。

イワシボールがあちこちに見えるけど、青物の気配はまったく無い。

AM5:30にはアカンと見切って、ヒラ狙いのために移動を決意。

この風と波を考慮すると、高確率ポイントがある。



やっぱりエエ感じにサラシ出てる。







めぼしいサラシを打っていくと、出るわ出るわ、ヒラスズキ。

でも、でも、でも、ちっとも乗らないし、乗ったヤツは全てバラす。

スナップ飛んだり

フック伸びたり(8番フックだから当たり前)

エラ洗いでルアー飛ばされたり

ランディングでサラシにもまれてフックオフしたり


・・・・・・・・


くやしい。

で、

今日帰るつもりだったけど残業して翌朝もやることに。














4/30(月)

今日もサラシはエエ感じ。



一投目からガッチリ掛けた!

というか、ヒラスズキはほとんど1投目が勝負、2投目以降はかなり望み薄。

70後半のいいサイズやったんで慎重に寄せて、足場高いから、

ギャフ掛けよう、、、、、、、こいつは食べるためにキープしたい。









そういえば、いままでヒラスズキにギャフ掛けた事なかった。














だから、知らなかった、、、、、、、











『ヒラスズキはギャフ掛からねぇ』ってことを!








何べんやっても掛からない。うろこで滑って掛からない。

マジかよ。

何べんつぶやいても、かからない。

そして、フックオク。

ヒラスズキ、もう横たわって波にもまれているだけだったのに。

フックオフしても横たわったまま流れていてしまった。

すまん。

もう二度とヒラスズキにギャフ掛けようとは思わないよ。


ギャフにはウロコが引っかかるように刺さるだけ

うーん、ヒラ氏達がギャフを持たない理由はリリースするからって言うだけではなかったのね。




ひとつ賢くなった、、、、、、









その後、別のさらしでヒラフッコを掛けて、ブッコ抜いて食材確保。



ヒラスズキ50cm級 サスケ裂風 140S 2フックチューン

コイツは今晩のおかずになってもらうためにキープ。

まだまだヒラスズキの反応ありそうだったが、タイムリミットなので終了。



ヒラスズキのこと、経験により少しずつわかってきた。



今シーズンはもう少しヒラスズキを狙おうと思います。


ただ、ヒラスズキって波のタイミングが難しいから、

自分の休日と波が合うかどうか?とても心配。


------------------------
使用タックル
ロッド;プレミア106MH
リール;ステラ4000SW
メインライン;ジグマンX4 2号
リーダー;フロロ8号 3m
ルアー;sasuke裂風他