2012年11月23-24日 ツバス、アオリイカ

11/23(金)

熊野方面へ

朝からザアザア雨が降る中、ゆっくりと地磯への山道を歩く。

途中で後ろから誰かが追いついてきたので、お先にどうぞと道をゆずったら

『あんたも好きやね、こんな天気の日に』と言われた。

誰か知ってる人かな?って、よく見ると常連の方だった。

今日はいまいち気分がブルーなので、

なはは、、、、と笑ってうつむき、彼に先に行くように促した。

ゆっくりゆっくり歩いて磯に到着。

明るくなってルアー投げたら、回遊してきた50cmくらいのツバスが釣れた。



どうにもこうにも面白くない。

数匹釣れたので、1匹を残して残りは餌釣りの方に差し上げた。

持ち帰ったツバスは脂ノリノリでけっこうおいしかったので、もう1匹くらい持ち帰ればよかったか。

朝マズメが終わったら車まで撤退して、仮眠して夕方起きた。


夕マズメはエギングして



800gくらい

500〜800gのアオリを数杯釣って、眠くなったところで終了。






車中泊






11月24日(土)

今日は少し海が荒れているのでヒラスズキを狙うことにする。




ヒラセットを持って地磯に歩き、サラシにルアーを投げ込んだら

一発目からエエサイズのヒラが掛かったけど、ロッド操作ミスで痛恨のラインブレイク・・・(涙)

これはかなりショック。

完全に自分のミスだけに、魚に申し訳ない、、、ごめんなさい。

その後、サラシでガツンっと青物(たぶんメジロ)掛かって、不慣れなヒラロッドなので

うまく魚コントロールできず、、、

またラインブレイク。。。。。。。(涙)

そして、その後にもう一回

まさか、、、、まじか、、、、メジロ掛けて、あとちょっとのところで磯際走られてラインブレイク。。。。

穴があったら入りたい。(青物ロッド車に置いてきてるし・・・・・・)

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、

チーン。




自分がロッドワークへたくそなのは良く知っているけど

まさか、これほど学習能力が欠如しているとは、、、、、、、

へたくそ過ぎて自己嫌悪でこれ以上釣りする気にならず、全面撤退。

青物ロッドで力まかせのヒラスズキ釣りをやっていたから、柔な釣りがへったくそなままだったんだね。

ロッドワークって、魚掛けないと練習できないのに、

魚掛けてはブレイクしていては本末転倒だ。



反省




Black Fin Tackle
---------------------------------------------------
ROD;Daiwa SeaHawk 12TM
REEL;SHIMANO STELLA 4000PG
MainLine;PE2号
Leader;Fluoro8号
---------------------------------------------------