2012年12月22-23日 グレ、アオリイカ

12/22(土)

昼過ぎに家を出て熊野方面へ

途中のエサ屋でボイルMを3キロ購入。1300円なり。

明日の昼間はフカセやるで。

夕方に熊野に着いたので、友人が先週夕方にメジロ爆ったっていうところに行ってみた。

ポイントに着いて、さっと周囲を眺め、ナブラ出るならアソコかソッチか?

どっちでも駆けつけれる位置に陣取って、ぼーっと海を眺める。

そして、、、、、なにも起きなかった。。。。。

暗くなったので、ここはいったん撤退。

某所でカマスが釣れているとのことだったので、カマスを釣るつもりは無いけど

ベイトは何か見に行ってみた。

でも、カマスもベイトもが居なかった。。。。。。

そのまま、晩飯食って車中泊。











12/23(日)

朝4:50起床。

波が高いのでヒラスズキがいいかもと思い、青物ロッドを持ってポイントへ。

ポイントについたら、すごくいい感じにサラシが出てるけど無反応。

このサラシでここにルアー通して反応ないなら仕方が無いなぁ。

さっさと撤退。

車に戻って、食べ物を買いにコンビニに行って、それからオキアミと弁当を持って

フカセをやりにポイントへ。

ここも夕方ナブラがでるところなので、青物ロッドも持って、暗くなったらエギングもしよう

と思ってエギングロッドも持って、オキアミと磯上物セットも持って、、、、重いぜ。

フカセは順調に釣れて、持ち帰りサイズ(25〜35cmくらい)を12枚ゲット。

だんだんフカセ釣りが上達してきた。

そして、とっても面白くなってきた。今冬も寒グレメインでやろうと思う。

夕方になってもナブラは出ずに青物ロッドの出番は無かった。

うす暗くなってからエギングはじめて、ポンポンポンと連続で800g〜1kgのアオリを水揚げ。


アオリイカ1kg(胴長29cm) アオラ3.5号

完全に暗くなったら、半月かかって月明かり十分なくせに全く反応なくなった。

十分獲物は確保したので、さっさと撤退する。

道具片付けてる途中、携帯を浅い潮溜りにポチョンと落として、すぐに持ち上げたけど

電源さえ入らず無反応。朝はサラシの中を通したけど無反応だったからな。(←ツッコミ放題)

ぐは!

どーなってるんだ新品の防水携帯、3日前に新品になって修理から帰ってきたばっかり

だったのに、、、、、またauショップで『スマホに変えないんですか』って言われながら

修理頼まなあかんやんか!

結局、今回の獲物は12枚のグレとアオリ3杯。(と壊れた携帯、、、、)

グレはウロコと内臓をその場でとってあるのでそのまま調理可能。
(そうしないと持ち帰ったら奥さんに怒られる)


水温低くなって、グレに脂がのっていて、かなり美味です。


あーあ、携帯の修理、またネチネチと奥さんに言われるんだろうなぁ。。。気が重い。