2013年4月21-22日 ヒラマサ

4月20日(土)

今日から九州遠征。

昼過ぎに大阪の集合場所まで車で行き、自分の車に同行のSG氏の釣り道具を積み込み出発。

ひたすら車を走らせ、晩御飯はカツ丼を食べて遠征の成功を祈願した。

香川から参加のSSさんと合流し、3人でガヤガヤとフェリーに乗船。

自分は船室で横になったらあっという間に寝てしまったらしく、起きたら目的地到着済み。

いやー、すごく便利で近かったヨ(笑)


4月21日(日)

フェリーを降りて、渡船屋の船長に挨拶し、我々3人以外にさらに3人の上物師を乗せて、渡船は出港。

船長にどこに行きたいか聞かれたので『潮がガンガン流れるところ』とリクエストした。

そうすると、付近で一番潮が流れる一級磯に乗せてくれた(喜)

磯に渡って、3人で投げ始める。


赤い竿(シャア専用?)のSG氏


持ち物は全部KAMIWAZAブランドのSS氏

ややしばらくして、最初に竿を曲げたのはSS氏

取り込んだのはヒラマサ89cm 6.2kg

ごめん、オラSS氏の魚の写真を撮ってなかった。

次に私の竿が曲がり、


ヒラマサ82cm 5.3kg





私とSSさんのヒラマサ


その後も、、、、、、3倍投げた(シャアだけにね)

沈黙する赤い竿が曲がることはなかった・・・・・・・・・(笑)

日帰りのSS氏は14時に撤収して独り帰っていった。

残ったSG氏と私は16時までがんばったが成果はなく、磯上がりして

船長が用意してくれた宿に行ってみた。

ここは初めてだが、2人で6000円と格安の素泊まり宿なんだが



豪快すぎる風呂場にびっくりした。

しかし、値段の割には綺麗で快適だったので、次回からはここに泊まろう。



コンビニで夕食を買い、食べ終わってからリーダーを結びなおしているSG氏の姿が見られたが、

自分はずぼらなんで、傷だけチェックして、大丈夫だ!と太鼓判押し、20時に寝てしまった。




4月21日(日)

朝4:30に起きて、宿からちょこっと歩いて渡船乗り場に到着。

今日は昨日と同じ磯に乗せてもらう。

暗いうちからジグをしゃくるSG氏にヒラマサがヒット。

私はランディングを補助して、ギャフを打ち80cm級ヒラマサゲット。

時合いなので、続けてダイビングペンシルを投げ続けるが、なーんにも

起きない。

そして、ジグをしゃくるSG氏が2匹目のヒラマサゲット、サイズはさっきと同じくらいか?

それでもダイビングペンシルを信じて投げ続けたが、一回もバイトがなかった(泣)

時合いが過ぎたので、ストリンガーにつないだ2匹のヒラマサを見に行くと

あれれ???

一匹しかいない。

どうやらストリンガーをぶっ壊して逃走したようだ。(生かしたままつないでいたとのこと)


2匹→1匹になったヒラマサ

ヒラマサに脱走されても特に残念がっていないSG氏だが、、、、、、、、、





その後ヘンな格好をしてジグを必死にしゃくり始めた。


???????








はだかエプロンじゃなくて、はだかライジャケという新しい萌え要素らしいのだが

どうも私にはついていけないようだ・・・・・・(スマソ)

最後に見てはいけないものを見てしまった感満載で、今回の釣行は終了となった・・・・・・




そろそろ精神も帰ってきてくださいよ、SGさーん(ワラ)