2013年7月13-14日 ヒラスズキ

7月13日(土)

友人から熱い情報をもらったので、今週は行くつもりなかったけど南紀へいってきた。

ポイント駐車場に着くと他車は一台もなかったが、波の音からしてかなり荒れてそうだ。

XR-1を握り締め、ポイントまで慎重に近づいた。

波が予想よりも高い。

ポイント近傍の小高い場所で、じっとポイントを眺めつつ、危険度を推し量る。

自分の経験と勘が『ヤバい、ダメだ、あきらめろ』とアラームを鳴らす。

ちっ!

きびすを返して車まで戻り、この波高でも入れるポイントまで移動。

こっちのポイントもターゲット回遊の可能性はあるが、先ほどのところに比べるとその確率は半分以下だろう・・・・

明るくなってしまったが、ポイントに立つことができ、散々投げたがノーバイト。

車でまで戻り、ぐっすり昼寝。

夕方起きて、また別のポイントに行ってみたが、

ありえないところまで波があがってくるので釣りをあきらめた。

明日には波が落ちる予報なので、明朝に再度勝負かけることにし、さっさと就寝。

7月14日(日)

AM4時起床。

車から海を見たら、思っていたよりも波が高い。昨日と同じくらいか?

ちぇ、今日も狙いのポイントに入れない。

仕方がないので、昨日と同じく、この波高でも入れるポイントに行くことにする。

途中、ぽてぽて歩いていると足元になんかいる。

なんじゃこりゃ?



が、ガメラ?










すっぽんや!


あれ、?

すっぽんって海にいるんやったっけ?
(あとでウィキペディアで調べてみたら、海で見かけることもあるようだ、産卵だろうな)

まあ、どーでもええので、すっぽんに敬礼して再出発。

今日もいい波だねえ



さくっとヒラスズキを1匹やっつけ


50cm級 ヒラスズキ アスリート12S

本命が回遊してこないか、アレコレやってみたが、ノーバイト。

少し肩を落として帰宅した。

・・・・・・・・・・・・・
ああ、残念。