2013年8月16-17日 シオ、イサキ

8月16日(金)

先日持って帰ったハマチは家族に不評だった。

味的には、別に不味くはないのだが、とくにうまいわけでもなく、普通のハマチだった。

しかし、お盆で帰省している知人が多く、ハマチを引き取って食べてくれる人がいなかった。

結局ハマチは3本とも我が家で消費したので、みんな食べ飽きたのだ。

だから釣りに出かけるときに

『ハマチ(メジロ含む)は食べないからね!』

と、家族中から念を押された。

うーむ、ではどうしようか。

ネット上の釣果情報を眺め、触手が動きそうなターゲットを探す。



あ、オナガ。。。。。


確かにオナガは魅力的だけど、渡船使うことになるのでいまいち乗り気がしない。
(渡船代がもったいないので)

どこでも釣れているのはイサキなので、イサキにするか。

イサキは美味いし。

ということで、イサキであれば磯の夜釣りになるから、家で時間調整をして

昼過ぎに南紀に向けて出発。

ポイント付近について、どこに入るか海を眺めて条件を確認する。

風は若干の東風。

潮色は透き通っている澄み潮。

うーん、あそこかな。

で、駐車場に行ってみると

あらららら、夕方なのに車が数台ある。

みんなイサキ釣りかな?

Uターンして第二候補へ移動。

こっちも車が2台。

うむむむ。

2台ならあそことあそこに入っていると仮定すると、でもこっちに入れるか。

うむむむむ、、、、、

駐車場所で独り心理戦を展開し、車の窓に映る自分とシャドウボクシング

はっ、はっ、はっ、はひ!

汗がだらだら。。。。ぎもぢ悪い

えーい、もう動くのめんどくさいわ!

ってことでここに決定。

ボイルオキアミ1.5kgとフカセセットをバッカンに入れて

玉網と磯竿1本持ってポイントへ歩く。

着いてみると、、、、、、、


あれあれ、先行者があそこに入っているってことは

イガミ狙いじゃん!

ということは先端の足場はあいてるってことだね、ラッキー!

シャドウボクシングで汗かいた効果があったわ、えっへん!

少し暗くなってきたから急いで先端の足場まで降りて

オキアミを海水で溶かしながら仕掛けをセット。

ロッド;DAIWAプログラント磯 1.5-53M (1万円以下)
リール;エアノスXT2000
メインライン;ナイロン3号
ハリス;フロロ4号



いやあ、書いていてドキドキするくらいチープな釣り道具やね。

とはいうものの、このセットしか持ってないから仕方ないんだけどね。

明るいうちはパラパラとオキアミを巻きながら、潮の流れを見てまったりポイント調整。

エサトリが爆発的にいるので、こりゃ暗くなるまでは仕掛け投入しないほうがいいね。

うにゃ〜、エサ釣りはマターリできるのがいいなあ。

暗くなってきて、エサトリが居なくなったかなと思うころに、サシエ投入。

キュンて浮きが沈んで、速攻で何かかかったとおもったら、25cmくらいのオナガ。

うーん、キープしようか、、、、、、、

いや、いらん。

リリース。

そのまま継続してサシエを流していると

ぎゅーーーーん

って電気浮きが沈んで、ハシっと合わせてイサキゲット。



あらら、20cmくらいかな、ちっさいのでリリース。

その後、ポツリポツリとイサキが釣れたが、大きなのはぜんぜん掛からず

25〜30cmぐらいのを15匹キープしてエサもなくなったし、21時ごろ終了。






車に戻って、クーラーにイサキを入れ、コンビに行って晩飯と朝飯を買った。

晩飯だけさささと食べて、近くの漁港で就寝。



8月17日(土)

朝起きて、歯を磨き、一発デカイカンパチが出そうな地磯に行ってみる。

駐車場所には車がなかったのでここに決め、

ルアー道具を持って磯に下りる。

5時〜6時半まで一生懸命ルアーを投げたが、シイラ以外に釣れたのはコレだけ


シオ

ダイビングペンシルにゴボって出たのに、こんなちっさいシオだとは。。。。。

でもシオはおいしいから持って帰っても文句は言われないだろう。

ああ、今日もワクワクして楽しかった。

自分は釣りしていたらいつも本当に楽しい。

釣りに関してだけは”リア充”だと確信している。

あれれ??

いつも独りで釣りしてる(友達少ない?)から、リア充じゃないのかな?

ま、自分自身めっちょ楽しいから、そんなことどーでもいいや(笑)