2014年3月21日 メジロ

3/20(木)

年度末なので仕事がメチャクチャ忙しい。

会社的には3/21,22,23は3連休なのだが、自分はそのうち1日休めるかどうかといった感じ。

ちなみに自分は固定給(年俸)なので、休みに仕事してもお金が手に入るわけではない。

なので、仕事に行くのは突き詰めれば趣味のようなものなのかもしれない。

(というか、仕事終わらなかったらお客さんから怒られるので、それはイヤだから)

3/20の夕方、明日の天気予報を見たら

波3m、西風5〜10m

うむむむむ、青物&ヒラスズキが釣れそうな天気。

明日1日だけは南紀に釣り行くか!





3/21(金) 春分の日

R42を走りながら、暗い海をチラチラ眺めてどこのポイントに入るか思案する。

西風爆風時のポイントに行ってみるか。

駐車場に着いたら1台も車がなかったので、ここに決め、朝マズメに合わせてポイント到着。


エエ感じにサラシ出てる


あとからもう1人、知らないルアーマンが来て、横のポイントに入ったようだ。

投げ始めてしばらくするととなりのルアーマンがメジロを掛けた。

ランディングにてこずっていたので、ランディングを手伝ってギャフ掛けてあげた。

釣れたのは80cmくらいのメジロ、おめでとう。

その前後に自分のローデットにも何回もバイトがあるのだが乗らない。

やっと乗ったと思ったら、途中でばらしたり、となりのルアーマンに見られているので

ばらしまくってかなり恥ずかしい。

何本目か、やっと寄せてきたら、フック1本が浅く掛かっているだけ。

うーん、抜いたら絶対外れるよなぁ。

外れてもええねんけど(魚はリリースするので)、となりのルアーマンに”またバラしてるぅ・・・”

と思われたら、やっぱり恥ずかしい。

なので、仕方なく自分でギャフ掛けてランディング。

魚はS師にもらってもらおう。


メジロ 74cm

このあと、70cmくらいのヒラスズキも掛けたけど、抜き上げ時に”ポッチャン”と落ちていった。

朝マズメが終わったら撤退。

予定通り帰りにS師にメジロを押し付けて、事務所でコーヒーご馳走になりました。


ソルティガ5000がクレーム修理から帰ってこないなあ・・・・・



タックルデータ
------
ロッド:クロスブリード100H(CBJS-100H)
リール;ソルティガ4500H
メインライン;ジグマンX4 4号
リーダー;ナイロン50lb(4m)
------