2014年6月7日 イサギ

6/7(土)

渡船の釣果情報ではイサギが爆釣しているみたいなので

フカセでイサギを釣りに行く。

独りで地磯の夜釣り行くのは少し寂しいので、夜釣り好きのS師を誘ってみると

イサギよりも簡単にぱくっと食いついてきた(笑)ので、S師と2人で地磯へ。

直前の渡船釣果情報



夕方に地磯について、明るいうちはパラパラとマキエをしながら様子を見るが

エサトリが乱舞しているのでサシエの投入はやめておく。

薄暗くなって、電気浮きにスイッチを入れたころ

『ガツーン』と竿まで伝わる当りで浮きが海中へ消しこんだ。

相手は相当でかく、エアノスXTのドラグがぎゃんぎゃん鳴いてラインが出て行くが、

ハリスが2.5号なので、無理をせずに慎重に寄せる。

たぶん中型のタマミやろうなあ・・・・と思っていたら

なんと、なんと



イスズミ!

しかもめっちゃデカイ、60cmぐらい。

コロンコロンに太っていて、5キロぐらいありそう。

イスズミは歯があるので、普通はハリス2.5号だとすぐに噛み切られてハリス切れで

終わるのだが、こいつは歯に掛からないで、口の外側からカンヌキに刺さっていて

ハリス切れを起こさなかったようだ。

うーん、それにしてもよく引いた。かなりHP削られた。

ああ楽しかったってことで、写真とってリリース。(イスズミは食わない)

その後、一瞬だけイサギの群れが回ってきて



28〜38cmのイサギを3匹釣ることができました。(これはもちろんキープです)

まあ、地磯からフカセで狙ったら、これくらい釣れたら満足です。

あ〜今回もおもしろかった。

イサギはどうやって食ってもうまいんだよな。

まずは焼いて食うかなっと。