2014年10月25-26日 メジロ、ツムブリ、ヤイトカツオ

台風が連発で週末に来襲し、秋のもうひとつの遠征は中止になった。

台風が来ている間は家でじっと充電。

台風通過後、南紀では青物が釣れているらしいのだが、

土日に行っても人多過ぎで、人嫌いな自分は行く気がしない。

なので、ヒラスズキを狙って、人が来ない磯に行くことにした。

10/25(土)

ヒラスズキポイントに3:00に到着。

日の出には少し早いが、6:30満潮なので5:00頃磯に降りたらポイント

まで濡れて歩くことになる。

なので、早めに行ってポイントで待機する。

磯に下りてみると、海は思ったよりも波があり、ババ荒れに近い。

あたりはサラシだらけで『間違いなくヒラスズキ釣れるだろう』と闇の

中でほくそ笑む。

明るくなって、サラシにルアーを通してみるが、全く無反応。

あれ、あれれ?と思っている間に朝マズメ終了。

ずぶ濡れになって車に戻る。

着替えて、そのまま昼寝。

夕マズメはその近くの磯に降りて、もう一度ヒラスズキを狙ったが

ヒラスズキからの返答はなく、交通事故的にヤイトガツオが釣れた。



これ、美味いんだけど、持ち帰っても家族は誰も食べないから

仕方なくリリース。。。。。。




--------車中泊-------




10/26(日)

少し波が落ちてきたので、ヒラスズキは難しいだろうと

安直な地磯で青物を狙ってみることにした。

ポイントに着くと誰もいなかったのでここに決定。

朝マズメにいくつかバイトがあり、60センチ級ツムブリ×2

と70センチ級メジロ×1が釣れた。

(釣った魚は近くの釣り人に差し上げた)


朝マズメの30分程度しかバイトがなく、あっという間に

魚の気配がなくなったのでさっさと撤収、帰宅した。