2014年11月9日 ヒラスズキ

11/8(土)

今日は会社関係者の結婚式。

この歳になると結婚するのは自分より若い人ばかり。

だから、結婚式に呼ばれたらスピーチとか乾杯とか役割が回ってくる。

今回のは特に役割はないのでリラックスして望めばいいのだが

よく知っている若者なので”ご祝儀”はそれなりに包まないといけない。

ああ、ロッド1本分以上が祝儀袋をまとって飛んでいった。

さらば我が諭吉たちよ。若者の糧となって役に立ってくれぃ!

結婚式から帰ってきて、晩御飯を食べ、どこに釣りに行くか思案する。

予報的には波はなさそう?

ならば、この時期だから熊野に秋イカをごっそり確保しに行くか。

でも、波があったらヒラスズキか青物やりたいなぁ。。。。。

ということで、エギングとヒラスズキと青物の道具を持って深夜出発。






11/9(日)

早朝、、、、

道路から海の様子を見て『おっ、波高いわ!  ええサラシあるやん!』

これならヒラスズキでしょう。

ということで、どこにヒラスズキ打ちに行くか少し思案して

とにかく人が少ない地磯をチョイス。



サラシはそこそこあるので、あちこち打って回り、

ぽつぽつバイトがあるがなかなか掛からない。

サラシをいくつか叩いて、やっと小さいヒラスズキをゲット


50cm級 ヒラスズキ

まあ、とりあえずこれで今日のおかずはOK。

朝から雨が降り始める予報なので、夜明けから1時間ほど釣りをしただけで撤退。

今日も楽しかったし、大満足。(サイズは運だと思いたい)

おれっていつも面白い釣りをしているなあ、と自画自賛(笑)しつつ、

今日もニコニコで帰りました。

さあ、明日からまたがんばって仕事しよう!