2014年11月29日 メジロ

11/29(土)

南〜南西の風5〜10m、波高は3mの予報。

釣れそうな天気予報だけど、どれくらい荒れるか、その荒れ具合は

現場に行かないとわからない。

とりあえず、朝マズメに間に合うように出発。

早朝、南紀の地磯に到着し、入れそうな場所を見て回る。

うーん、波が高くてどこも安全が確保できないなあ。。。。。。(ババ荒れやな)

自分は基本的に独りで釣りに行くので、安全マージンは大きくとる。

他の人が行っていても、自分にはムリと思えば、絶対に行かない。

すごく釣れそうでも、爆釣りが想定できても、危ないと思えば絶対に行かない。

釣果と満足度は単純な比例ではない。

釣れなくても、おもしろければそれでいい。

そういうつもりで、釣りには臨んでいる。

さて、なんとか安全に入れそうな地磯をチョイスできた。

でも、朝マズメは全く釣れなかった。。。。。。

徹夜だったので、車に戻って昼寝する。

ぐっすり寝てから、遅めの昼ごはんを食べ、フカセをやろうと思って

あちらこちらの地磯を見て歩くが、波が高くて釣れそうなポイントが

見つからない。

フカセはあきらめて、ルアー釣りをすることにし、また車であちこちを

見に行く。

某ポイントに来たら、いい感じに波があって、安全も確保できそうなので

ここに決定。

自分以外誰もいない。

慎重に慎重に歩いて、ポイント到着。

まずはサラシをミノーで攻めるが、ムハン・・・・

青物狙いに切り替え、ポッパーで様子を見るが、ムハン・・・・

ダイペンは波が大き過ぎて動かないので、シンペンを選択。

シンペンに変えたらすぐにガツーン!と当たったが、そこそこ大きい

魚で、なかなかあがってこない。

やばいシモリを何とか越えた、と思ったら、なんと、、、リーダーが

シモリに引っかかって、そのままブレイク。。。。。ああ、ごめんよ。

80から90cmぐらいのメジロだと思うが、、、、、、

ブレイクした反動で、体ごと吹っ飛び、後ろの岩にゴチンと当たった。

あ、痛てて、、、

体は何ともないが、ロッドも岩に当たって、折れてる。

あたー、やっちまった。

クロスブリード100Hが殉職。(ダイコーが釣り事業から撤退したのに)

仕方がないので、いったん高いところに戻り、道具を置いたまま

車に戻って、クロスブリード100XHを取って、またポイントに戻る。

メインラインとリーダーをPE4号とフロロ80ポンドに変え、

またシンペンを結んで、釣りを再開。

数投目に掛かったのは、小さなメジロだった。。。。

うーん、これ、さっきの魚とサイズがぜんぜんちゃうねんけどなあ。


メジロ 70cm

その後は当たりもなく、暗くなるまでやって撤収。

翌朝は久しぶりにS師とコラボ釣行でしたが、波が落ちていてダメでした。
(S師は得意のトランペットでハマチ釣ってました、さすがです。)

不注意で折ってしまったクロスブリードは

とりあえず修理に出そうと思います。

いくらかかるかな〜