2014年12月20-21日 ハマチ、ヒラスズキ

12/20(土)

前夜は忘年会で、終電で帰宅したが肉体的にも精神的にもどっと疲れたので

帰宅したら、風呂に入って、バタンキューで就寝。

朝起きて、天気予報見たら夕方から雨が上がりそうだったので

熊野にフカセをやりに行こうと準備して出発。

途中でオキアミを買って、ポイントに着くと、あれまあ、海はババ荒れ。

これはフカセはムリだとあきらめて、青物かヒラスズキにターゲットを変更し

めぼしいポイントを車で回り、直感でここかな?と思うところに降りてみた。

雨は土砂降り、風はゴウゴウと渦巻き、波はザブンザブンと磯を洗う。

青物も出そうだが、このポイントでデカイ青物掛けたらドラグフルロックの戦い

になるので、ヒラスズキ用のルアーではフックが伸びると思う。
(ST56-2番がついているアスリート12Sでもドラグフルロックなら確実に伸びる)

なので、最初に結んだルアーはいつもの『ローデッド140F』

安全に安全にと言い聞かせながら、ルアーをキャストする。





沖に投げて、沖ではダイビングアクションで青物を誘い、手前はチョンチョン引き

で、ヒラスズキを誘う。

1投目で、ドン!

さらしの切れ目で掛けたので、青物かヒラスズキか不明だが

けっこうなトルクで潜って行く。

ドラグフルロックで、クロスブリード100Hを信じてパワーファイト

あっという間に寄せてきて、ヒラスズキであることを確認し、

少しドラグを緩めて、ランディングできるところまで誘導する。

最後は、エイヤ!と抜き上げて勝利。


ちょっと珍しい?ローデッド140Fを咥えたヒラスズキ 75cm

体高もあり、とてもかっこいいヒラスズキだった。





今日はコレで大満足なので、撤収し、ずぶ濡れになった体を温泉でリフレッシュ。

天気予報を見ながら、翌朝は南紀で青物を狙うことにして、車で南紀まで移動し、就寝。








12月21日(日)

朝5:00に起きて、顔を洗い、考えていたポイントに行ってみたらすでに

車がいっぱい止まっていた。

微修正して、空いている近くのポイントに入る。

適度に荒れているので、青物釣れそうだな〜と思いながらポッパーを投げていたら

追尾→チェイス→ヒット、と青物。

ハマチっぽいので速攻で寄せてブチ抜いたら、60cm級のハマチ。

ハマチ食べないので要らないけど、写真だけ撮りたいなぁ、と思っていたら

ビトンビトンはねて海に帰っていった。

まあええか。

その後にもう一度ハマチが掛かったが、これはフックオフ。

朝日とともに魚の気配がなくなったので、速攻で撤収した。

さて、年末はいつもの遠征の予定だが、今年も寒くて何〜んも釣れないのかな?

いや、今回は巨大な●レを釣ってやる!