2016年12月29-31日 ヒラマサ、メジロ

恒例の年末南方遠征に行ってきました。

今年はちょっと欲張って、二泊三日の行程です。






12/29(木)

朝暗いうちから渡船で磯に降りる。

ここは毎年来るところで、引き潮の時よく流れるポイントである。

今は満ち潮なので、流れではなく、朝マズメのローライトで食わせられるかどうか。

なので、まだ少し暗いうちからルアーを投げ始める。

ガツン!

幸先良く2投目にヒット。

さささっと寄せて、ほいっと抜き上げたのは70cm級のヒラマサ。

これは爆釣なのかと意気込んで投げ続けたが、まったく後が続かず朝マズメ終了。

潮が引き始めるまで青物の反応は無いだろうと、満潮まではフカセに切り替えた。

フカセは25cmくらいのグレはいくらでも釣れる状況だが、大きいのが釣れない。

そうこうしているうちに、引き潮に変わったので、またルアーを投げはじめ

流れの際でヒラマサとメジロを1本ずつゲット。




ヒラマサ70cm級、メジロ70cm級


その後は青物の反応もなくなったので、ひたすらフカセ修行してました。

17時までやって渡船が迎えに来て終了。

マターリと民宿泊まり。







12/30(金)

今日はどこのポイントに入るか悩んだけど、先端に行くことにする。

今日も朝マズメは上げ潮なので、ローライト時がチャンスと思って、暗いうちから

ルアー投げまくって、ヒラマサ1本ゲット


ヒラマサ70cm級

その後はまったくルアーには反応が無く、ひたすらフカセでグレを釣りまくりました。

17時までやって渡船が迎えに来て終了。

マターリと民宿泊まり。


12/31(土)

今日はどこのポイントに入るか、、、、、

二日間磯にいて、少し状況が見えてきたので、

あの残念ロケーションの根っ子のポイントに行くことにする。

ここで釣れなかったら、自分の選択をおおいに悔やむことになるんだけど

どうも北側にヒラマサが多い感じがしたので、このポイントをチョイス。

朝の暗いうちから投げ始めたところ、、、、

出るわ出るわ

ポッパーにバシャンバシャンと激しくバイトしてくる。

ポイント選択、当たりだった!

でも、今日は波も風も無く、ベタナギなので、時合いは一瞬だった。

短い時合いの中、なんとかヒラマサ2本確保して終了


ヒラマサ70cm級

その後はフカセポイントに移動して、グレをイヤって言うほど釣りまくって終了。

今年の最後の釣行もめっちゃ面白かった。

来年も良い年でありますように。


<タックルデータ>
 ロッド;クロスブリード100XH
 リール;ソルティガ5000
 メインライン;ジグマンX4 4号
 リーダー;ナイロン100lb 6m
 ルアー;コバペン、スプラッシュヘッド、ローデッド