2017年11月11日 ヒラスズキ、ハマチ、アオリイカ

ホームに秋の釣りに行ってきました。



11/11(土)

波2.5mの予報なので、ヒラスズキ釣れるかな〜?って、ホームを見に行ってきました。

磯はいい感じに荒れていて、ヒラスズキ居そう。



でも、居たのは大量のツバス〜ハマチでした。


ルアー;オシアペンシル115HS







ルアー;スプラッシュヘッド140F




ルアー;ローデッド140F




ルアー;アスリート12S


このパターンの時はルアーはある程度限られるのですが、今日は魚が大量にいるので

何でも食ってくる状況でした。

ただし、クリアウォーターでは見切られるので、サラシでごまかす必要がありました。

入れ食いを独り堪能しました。

ヒラスズキも数回バイトしたのですが、

さきにハマチにルアーを食われ、ヒラスズキまで順番が回ってこない様子、、、、、

なんとか、一本ヒラスズキ確保できましたが、ヒラスズキ狙うには、ハマチが多すぎで

非常に厳しい状況でした。





その後一眠りしてから

アオリイカ釣りに別のポイントに行きました。

こっちにはもしかしてメジロクラスが回ってきていないか?

と期待して、少しルアーを投げましたが



こちらもハマチばかりでした。


夕マズメ、少し暗くなってからエギングして



600gと800gの2杯を15分ほどで釣り、さくっと切り上げ撤退しました。

その後、友人と温泉行って、晩飯を食って、翌朝一緒にハマチ釣りして帰りました。

秋の海を存分に楽しみました。




<アニーさんのどーでもいい話;あれって使えるの?>

フィッシンググローブ、メーカーの買うと高いですよね。

それで、ワークマンとかコメリとかで、皮のグローブ買って使っている人多い

と思うんですけれども、それはそれでコスパ良くて十分です。

それじゃなくて、最近良く見かける軍手の表面にゴムを塗りつけてあるやつ

あれって、フィッシンググローブとして使えるか、疑問に思っている人いませんか。







はーい、私は使えるか、気になってました。





それで、3種類買って、いろいろ試しましたが、結論だけ言うと






使えます!






どれ選んでも使えることは使えるんですけど、
以下の点をクリアする逸品を探すといいです。

1.ゴムの
表面ができる限りツルツルであること
※これは、投げる時、PEラインのリリースのときにPEラインが引っかからないようにするため。また、ざらざらだとPEラインを痛める

2.
少し大きめを買う
※皮のように使っていても形が付かないので、ぴっちりだとずっと使っていると(ずっと握っていると)疲れる

3.柔らかい
※柔らかいほうが感度が良く、疲れない

4.安くて数多く入っている
※魚くさくなったら予備に取り替えたり、捨てたりできるように
多めに用意しておくといい