日時:2018年3月31日-4月1日 <T width="253" height="11">
対象魚:ヒラスズキ、 <T width="475" height="11">


3/31(土)

青物狙いで南紀のポイントに向かったが、駐車場に先行者の車があったので

そこはやめて別の場所に移動。

こちらのポイントは、ほとんど人は来ないが魚もほとんどいない。

でも、独りで釣りする方が気楽なので(釣れなくてもかまわない)ここに決めた。

ポイントに到着したが、波も風も無く、魚の気配もない。

ショボサラシにヒラスズキ狙いでミノーを通して見たら、小さなヒラがバイトしたけど乗らなかった。

その後何もないので撤収して昼寝。

夕方は別のポイントに入ったが、こちらもまったく気配なし。

翌日も釣りをするか悩んだが、家に帰ってもすること無いし、残留決定。


4/1(日)

昨日より波があるっぽいので、ヒラスズキもう一度出ないかな?

と思って、昨日朝と同じポイントに入る。

やはり、昨日より波がある。




夜明けは青物狙いでトップを投げ続け、青物の気配が無いのでヒラスズキ狙いに変える。

ちなみに、自分の場合、タックルは青物もヒラスズキもほとんど同じだが、狙い方はまったく違う。

ヒラ狙いに変えてから、2バイトあり、1本ゲット。


ヒラスズキ60cm級


産卵後?なのか、あるいはこのあたりにベイトが少ないのか、少し痩せている。

今日は魚を持って帰ると言って来なかったのでリリースするつもりだったが

いちおう隊長にヒラスズキ食べるかどうかラインで聞いてみた。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

魚を潮溜まりに入れて30分ほど待ったが、返事が無かったので寝てるのかな?

元気なうちに帰してやろう思い、ヒラスズキはリリースした。

少し弱っていたが、何とか泳いで波間に消えていった。

その直後、隊長からラインに返事があったが、

時すでに遅し、命拾いしたねヒラスズキ君(笑)

<T valign="top" colspan="2" height="508">