2018年7月7日-7月8日 <T width="253" height="11">
ハマチ、ヒラマサ、 <T width="475" height="11">

今年の南紀は魚が少ないです。

黒潮大蛇行の影響といわれてますが、実際それが原因なのか、良くわかりませんが

とにかく、魚が少ない感じです。

こういう時こそ、通いまくって魚を探すのがおもしろいと、天邪鬼なことを思って

5月から毎週欠かさず通っているのですが、なかなか魚に出会うことが出来ませんでした。

(ポロリン、ピチャンと何回も魚を目の前で落としたりしたのですがね、、)



7/6(金)深夜

先週、Kさんと一緒に釣りに行こうかとラインで言っていたのです。

でも、週末の近畿地方は大雨が降り、北の方(滋賀県とか京都府など)は

大雨警報が出ているような悪天候でした。

まさかこの大雨の中、釣りに行かないだろうと思って、

自分の中では週末の釣行は中止になってました。

でも、もしかして、ひょっとすると、Kさんなら、と思いながら

Kさんにライン入れて、今日は行かないよね?と聞いてみたら、

なんと、もうすでにポイント近くまで着いているとのこと。

うむむむむ、やっぱりこの人の釣りに対するテンションは常人ではないなあと、感心しつつ

即答で、”おれも今から行く”とライン書き込み、

急ぎ着替えて出発したのでした。



7/7(土)

徹夜で南紀に車を飛ばして、ポイント着。

Kさんと一緒にポイント降りて、夜明け前からルアー投げたおしたけど、何も釣れず。

良い波あるのでヒラスズキ狙って転戦したが、結局何も釣れず。

車中泊

7/8(日)

朝マズメは、例年この時期ハマチが良く釣れるポイントに行ってみたが、何もなし。

その後プチ移動して投げ始めたらハマチが釣れた。


ハマチ(65cmくらい)

ハマチが釣れてから2〜3投目に、足元でルアーをひったくるアタリ!

引きが強烈なので、もしかしてヒラマサか?

足元にガンガン突っ込んで、ハマチでは絶対出ないぐらいに締めこんだドラグが少し出たから

これはヒラマサだと確信して、根に回りこまれる前に主導権を握って、1発目の大波でテラスの上に乗せ、次の波で

岸際に寄せて、リーダー掴んでブチ抜いた。



どりゃ〜!






エエサイズです!









ヒラマサ90cm、ハマチ60cm級×2

いや〜、2ヶ月ぶりに気持ちの良い釣りができました。





<フックの話>

フックの話をだらだらと、、、、、




上のヒラマサ、テールフック1本しか掛かってなかった状態でしたが、

フルドラグでもフックはほとんど伸びませんでした。

めいっぱいテンション掛けたんですけどね、

気を抜いたら、足元の根でブチ切られる状況だったから。



この掛かり方で上がってきました

良いところに掛かってますね。

でも、今まで良く使っていたカルティバなら、この状況だとフック伸びていることが多かったです。

今回のフックはネット上でけっこう評判が良いFIMOフックでした。

Hが出る前に買ったのでMHの1番をつけていましたが、90cmヒラマサに浅瀬でフルパワーファイト

しても折れないし、ほとんど伸びませんでした。



アマゾンで8本入り910円で売ってました。

1本120円弱なので、値段はまあ普通かな。カルティバほどは高くない。

なかなか優秀なフックじゃないかと思いますが1番より大きいフックは無いので

青物にはあまり使えませんね。

小さめのシンペンやミノー用に良いかと思います。

今度は最近発売されたHを買って、使ってみます。

1番より大きいサイズ出して欲しいですね。