日時:2018年11月3-4日 <T width="253" height="11">
対象魚:ツバス、ヒラメ、アオリイカ、 <T width="475" height="11">



秋を探しに、ホームグランドの熊野方面に行ってきた。

ベタ凪の予報だったので、青物はほとんどあきらめ、アオリイカをメインに考えた。

地磯の駐車場に着くと、あまり車が止まっていなかったので、ここにしようと決めて磯に降りる。

暗いうちはエギングをやったけど、たまに当たりがあるのだけども乗らない。

30分ほどエギングやっていたら、明るくなってきたので青物狙いにタックルをチェンジして

ルアーを投げたけど反応が無い。

30分ほどルアー投げたけど反応がないので、この場所を見切って、水深が深いところへ移動。

シンキングペンシルを投げ込んだ1投目

巻いていると少し重くなったので、『うん?海草でもひっかけたかな?』

あ、でも魚っぽい感じもする。

ガンガン巻いて、浮き上がってきた物体を見てびっくり!

おぅ!ヒラメやないですか。

ヒラメを釣るのは久しぶり(10年ぶりくらいかしら?)なので、

慎重に寄せて、リーダー持ってブッコ抜き。



でっかいヒラメだ。

熊野の海にもでっかいヒラメおるんだなあ、、、と妙に感心した(笑)


ヒラメ79cm

背負うとめっちゃ重いけど、ヒラメは美味いので持って帰ることにした。


車に戻って、ヒラメをクーラーに苦労して入れて

そのまま昼寝。

夕方起きて、別の磯に入って、ルアー投げてツバスをゲット。





暗くなってから、エギングしてアオリを2杯釣って、イカ刺しの材料を確保したので

やめて温泉に。

温泉で友人に会ったので、情報交換し、近くのパーキングで車中泊。

11/4(日)

朝から地磯でルアーを投げたが、まったく反応なし。

さっさと帰って、ヒラメとアオリイカを食べましょう。