2019年12月7-8日 メジロ、ハマチ、ヒラスズキ、アオリイカ


12/7(土)

ベタ凪の天気予報だったので、凪でも青物釣れそうなポイントを選択。

暗いうちにポイントについて、少し明るくなってきたところで

足もとでバシュっと青物が捕食した。

青物が回遊してきたようなのでルアー投げ始めたら

青物のボイルが始まり、どこに投げてもメジロが釣れる状況になった。

メジロを釣っては逃がし、釣っては逃して、10匹ぐらい釣ったところで時合い終了。

タイドプールに逃げ込んだメジロを集めて海に逃がす。


跳ねまくってるメジロの写真はうまくとれません。





メジロの大きさは70〜75cm程度で、よく肥えていました。

朝マズメが終わり、ボイルもなくなったので車に戻って昼寝し、夕方起きてからアオリイカのポイントへ行く。

少し暗くなって、エギを投げ始めると、モゾっとした感じのアタリがあり

合わせると、ギュイーン、ギュイーンと長いジェットで泳ぎ始めた

ああ、これは大きいなあ(多分キロアップ)、と思いドラグ緩めて慎重に寄せ

無事にネットイン。


胴長35cm、重さは1.6kg


ドラグチェッカー(にしている秤)でイカの重さをはかると1.60kg

この時期にこのサイズはうれしいです。

満足して、車に戻って車中泊










12/8(日)

今日もメジロ爆釣しないかなあ、と思って昨日と同じ地磯行くと

先行者があり青物の回遊が濃厚なポイントは満席。

なので、少し離れた(まあ、ここも青物は回ってくるけど)ところに陣取る。

今日はルアーをいろいろローテして、どれに反応が良いか確認しようと思っていたけど

昨日ほど青物はボイルせず、メジロとハマチが1匹ずつ釣れただけでした。

途中で、しょぼいサラシにルアーを投げたら、ハマチがバイトしたけど、それがフックオフした

直後にヒラスズキがルアーをひったくっていき、ヒラスズキゲット。

よく肥えていて旨そうなので、ヒラスズキはキープです。



その後、もう少しヒラスズキ釣れないかとアチコチ転戦したが、バラシ2回で終了。

さて、帰ってアオリイカとヒラスズキを食べよう。