2019年12月14日 メジロ、アオリイカ


12/14(土)

今乗っている車の走行距離が18万キロを超え、エンジン音がやばくなってきており

ATの変速ショックも大きくなってきたので、もう少しすると車検が来ることもあり

買い替えることにする。

といっても、ほぼ釣り専用車なので、新車で買うのはもったいない。

でも、最新式の衝突予防装置が付いているモデルが欲しいなあ、と思って中古車探していたら

希望にぴったりの車が見つかった。

納車までまだ時間があるので、今日は嫁さんの車を借りて釣り行くことにする。

夕方青物が釣れそうなポイントに入り、暗くなったらそのままアオリイカを釣って帰ることにする。

釣り場に行く途中、カモシカを見かけた。

シカやイノシシはよく見るが、クマとカモシカはほとんど見かけない。

出会ったのがクマならばこちらが逃げることを考えるが、カモシカなのでじっくり観察する。

ふーむ、やはり国の特別天然記念物になっているので、人間に襲われたことがないせいか

遠くまでは逃げない。

なので、写真をパシャリ。





カモシカっておもしろい顔をしてるなあ(アンタに言われたくないって)

さて、釣り場について、海をじっくり観察し、よいヒントがあったので

ダイビングペンシルで攻めることにする。
(最近あまり使わないんだよなあ、ダイビングペンシル)

一時間ほど投げて答えが出た。



あ、ローデッドの目玉取れてた、w



ぽつぽつとメジロを釣って、暗くなってきたのでエギングにチェンジ。





イカも何杯か釣れたので、真っ暗になる前に撤収。





今日のエギングのリールはアコルト2000(5年ぐらい前に2000円ぐらいで買った)

いつも使っているルビアス2500はダイワ病が出て、入院修理中。
(そろそろ新しいエギング用のリール買おうかしら?)

修理がうまくいかなかったら、シマノの安いリールをエギング用に買おう。

自分はエギングにおいて、リールには特に何も求めないから、安物でOK。




エギはアオラ3.5号



アオラがメーカーから廃盤になっているのを知らなかった。

アオラの手持ちがなくなったらどうしようかなあ、、、、、

2.5秒/mという微妙な沈下速度がテンションフォール主体の自分には

ちょうどよかったんだけど、似たようなのあるのかしら?